私が出会った本のアルバム

出会った本をアルバムのように残しておきたい。そんな試みで書き綴っているブログです。

大人のための読書の全技術 齋藤孝

f:id:bookdiary:20171025173502j:plain

 

図書館の本棚からこの本だけが2~3センチほど飛び出していました。

 

この本を読みなさいと言われているような気がしました。

 

以前から少し気になっていたので借りて読んでみることにしました。

 

自他ともに認めるような読書好きの著者が、読書の全技術というからには、読む価値も大いにあるだろうと思ったのです。

 

大まかな内容は、「速読の技術」「精読の技術」「本選びの技術」「読んだ内容をアウトプットする技術」に関する著者自身の考えが書かれていました。

 

全体を通して読書の必要性を現代人に強く説いており、そんな著者自身の読書に対する姿勢や思いが伝わってきました。

 

 

この本の購入はこちらから↓

大人のための読書の全技術 齋藤孝