私が出会った本のアルバム

出会った本をアルバムのように残しておきたい。そんな試みで書き綴っているブログです。

文は一行目から書かなくていい 検索、コピペ時代の文章術 藤原智美

f:id:bookdiary:20180204215222j:plain

ブログやサイト作りで、文章を書く必要に迫られている今日この頃。

文章を書かなければならない。

 

でも、書き進めなくて苦しい時もある。

そんな状況を打破したく思い、図書館へ行き文章術の本を探してみた。

 

図書館の資料検索機の画面に、「文章術」というキーワードを入れて検索してみた。

するといくつか出てきた中でこの本が気になった。

 

置いてある本棚の前に行き本を手に取りその場で少し読んでみた。

 

本の内容は、冒頭から(文章の本質は「ウソ」である)というけっこうショッキングなもので始まっていました。

 

面白そうだったので、カウンターへ持って行き借りることにしました。

 プロの作家の文章の関わり方や考え方などは、いろいろ参考になりました。

 

こういう本は自宅の本棚に置いておき、書くことに行き詰った時などに参考にしたいものです。

 

 

この本の購入はこちらから↓

文は一行目から書かなくていい 検索、コピペ時代の文章術